アニメや漫画の名言ランキング!心に残る名セリフ多数!

アニメ名言

毎クール様々なアニメが放送され、漫画も日々色々な作品が登場しています。その中には、視聴者や読者の心に残る名言を残していく作品も多数あります。

そこで、今回はアニメ漫画名言ランキングにしてみました。

胸が熱くなるような名言から笑える名言まで、様々な名言をランキング形式で紹介しています。

  1. アニメ、漫画の名言ランキング:第45位~第41位
    1. 第45位 ヒナまつり(新田)
    2. 第44位 ジョジョの奇妙な冒険(ペッシ)
    3. 第43位 魔法少女まどか☆マギカ(キュウべえ)
    4. 第42位 BECK(南竜介)
    5. 第41位 デュラララ!!(折原臨也)
  2. アニメ、漫画の名言ランキング:第40位~第31位
    1. 第40位 君の名は。(立花瀧)
    2. 第39位 機動戦士ダンダム(アムロ・レイ)
    3. 第38位 黒子のバスケ(青峰大輝)
    4. 第37位 3月のライオン(川本ひなた)
    5. 第36位 ピンポン(アクマ)
    6. 第35位 黒子のバスケ(黒子テツヤ)
    7. 第34位 テニスの王子様(跡部景吾)
    8. 第33位 宇宙兄弟(南波六太)
    9. 第32位 化物語(八九寺真宵)
    10. 第31位 七つの大罪(メリオダス)
  3. アニメ、漫画の名言ランキング:第30位~第21位
    1. 第30位 コードギアス 反逆のルルーシュ(枢木スザク)
    2. 第29位 ワンピース(Dr.ヒルルク)
    3. 第28位 暗殺教室(殺せんせー)
    4. 第27位 ルパン三世(ルパン)
    5. 第26位 CLANNAD(春原陽平)
    6. 第25位 ワンピース(シャンクス)
    7. 第24位 コードギアス 反逆のルルーシュ(紅月カレン)
    8. 第23位 Re:ゼロから始める異世界生活(レム)
    9. 第22位 ドラゴンボール(ベジータ)
    10. 第21位 進撃の巨人(ミカサ・アッカーマン)
  4. アニメ、漫画の名言ランキング:第20位~第11位
    1. 第20位 ジョジョの奇妙な冒険(ジョルノ・ジョバーナ)
    2. 第19位 BLEACH(藍染惣右介)
    3. 第18位 ドラえもん(ジャイアン)
    4. 第17位 シュタインズゲート(岡部倫太郎)
    5. 第16位 進撃の巨人(アルミン)
    6. 第15位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(平塚静)
    7. 第14位 傷物語(阿良々木暦)
    8. 第13位 進撃の巨人(エレン・イェーガー)
    9. 第12位 メジャー(茂野吾郎)
    10. 第11位 東京喰種トーキョーグール(真戸呉緒)
  5. アニメ、漫画の名言ランキング:第10位~第1位
    1. 第10位 SLAM DUNK(安西先生)
    2. 第9位 傷物語(羽川翼)
    3. 第8位 ゾンビランドサガ(巽幸太郎)
    4. 第7位 ワンパンマン(無免ライダー)
    5. 第6位 とある魔術の禁書目録(上条当麻)
    6. 第5位 ONE PIECE(ポートガス・D・エース)
    7. 第4位 機動戦士ガンダム(シャア・アズナブル)
    8. 第3位 コードギアス(ルルーシュ・ランペルージ)
    9. 第2位 CLANNAD(岡崎朋也)
    10. 第1位 宇宙よりも遠い場所(小淵沢報瀬)
  6. アニメや漫画の名言ランキング:まとめ
  7. 名言まとめ

アニメ、漫画の名言ランキング:第45位~第41位

第45位 ヒナまつり(新田)

労働にはそれに見合った報酬を得るんだ。これが大人の世界。

散々大人に利用されてきたヒナに対して、仕事を手伝ってくれたご褒美として特上イクラ丼をご馳走した際に新田が言ったセリフです。

第44位 ジョジョの奇妙な冒険(ペッシ)

「言葉」ではなく「心」で理解できた!

プロシュート兄貴が命をかけて戦う姿に、兄貴の覚悟を心で理解した胸熱シーンです。

第43位 魔法少女まどか☆マギカ(キュウべえ)

ボクと契約して魔法少女になってよ!

まどマギを象徴するに相応しいセリフですね。

キュウべえの魔法少女になってよというセリフによって、まどかたちの残酷な物語が始まったわけで、キュウべえの恐ろしさが感じられるシーンです。

第42位 BECK(南竜介)

妥協してちゃそれなりのもんしか手に入らねーぜ。

妥協して手に入れられるものは程度が知れている、大きな夢を掴むためには妥協してはダメ!

第41位 デュラララ!!(折原臨也)

人ラブ!俺は人間が好きだ!愛してる!

折原臨也を一言で表すことができるセリフですね。

人間観察が趣味の折原臨也らしいセリフです。

アニメ、漫画の名言ランキング:第40位~第31位

第40位 君の名は。(立花瀧)

言おうと思ったんだ。お前が世界のどこにいても、必ずもう一度会いに行くって。

瀧が消えゆく三葉に向かって行ったセリフです。

忘れるとしても三葉のことを忘れたくないという気持ちを強く感じることができる、胸キュンシーンです。

第39位 機動戦士ダンダム(アムロ・レイ)

アムロ、行きまーす!

アムロがホワイトベースから出撃する際のかけ声で、誰しもが知る有名なセリフです。

アニメ史にいつまでも残るであろう名言です。

第38位 黒子のバスケ(青峰大輝)

諦めなければ必ずできるとは言わねぇ。けど諦めたら何も残んねぇ。

才能の塊のような人間でも、諦めてしまったら何も残らないことが分かる名言です。

第37位 3月のライオン(川本ひなた)

行かなきゃダメな気がする…でないとこの先ずっと何年も大人になってからも後悔しそうな気がする。

必ず人生どこかで大きな選択を迫られるときが来ます。そのとき、今後一生後悔しないための選択をできるかどうかで未来は変わるのかもしれません。

第36位 ピンポン(アクマ)

血ヘド吐くまで走り込め。血便出すまで素振りしろ。今よか、ちったぁ楽になんよ…ヒーロー。

才能はなくても、ずっと努力し続けてきたアクアだからこそ言える名言ですね。

楽をしようとすることは、むしろ苦しいままなのかもしれません。

第35位 黒子のバスケ(黒子テツヤ)

ボクは影だ。でも影は光が強いほど濃くなり、光の白さを際立たせる光の影としてボクもキミを日本一にする。

幻のシックスマンで影の立役者としてキセキの世代で活躍した黒子とアメリカ帰りの火神がタッグを組んだ際の名言です。

黒子が影の存在として光の存在である火神を支えて共に日本一を目指すと心に決めた名シーンです。

第34位 テニスの王子様(跡部景吾)

俺様の美技に酔いな。

テニスの王子様の中でも特に良く知られている名言ですね。

ナルシストの跡部らしいセリフですが、ただナルシストなだけではなく、全国トップクラスの実力者でもあります。

第33位 宇宙兄弟(南波六太)

俺の敵はだいたい俺です。

自分に勝ち、今までの自分を超えていこうとする姿が感じられる名言ですね。

第32位 化物語(八九寺真宵)

やればできるなんて聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ。その言葉を言うのはやらない人だけです。

やればできるなんて言う人は何もやっていない人、行動を起こしていない人の言葉を聞く必要はない!

第31位 七つの大罪(メリオダス)

どんなウソついたって、自分の心だけは騙せねえんだぜ。

周りを騙せても、騙したという事実が自分の心の中には残り続けるんです。

騙したことを後悔しながら生きるのは嫌ですね。

アニメ、漫画の名言ランキング:第30位~第21位

第30位 コードギアス 反逆のルルーシュ(枢木スザク)

間違った方法で手に入れた結果に、価値はないと思うから。

正義感が強いスザクを象徴とするセリフです。

悪に手を染めるようなことは決してしないという覚悟を感じられる名言です。

第29位 ワンピース(Dr.ヒルルク)

人はいつ死ぬと思う?心臓をピストルで撃ち抜かれた時…違う。不治の病に冒された時…違う。猛毒キノコのスープを飲んだ時…違う!人に忘れられた時さ!

言葉に重みがありますね。

泣ける感動シーンが多いワンピースの中でも、トップクラスの感動シーンです。

第28位 暗殺教室(殺せんせー)

先生が日々成長せずしてどうして生徒に教えることができるでしょうか。

生徒の手本になれるように、日々成長しようとする殺せんせーは理想の教師ですね。

教師以外にも、部下のために自ら成長する姿を見せる上司もまた、理想の上司ではないでしょうか。

第27位 ルパン三世(ルパン)

人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。

おちゃらけて人生を充実しているルパンだからこそ言える名言です。

難しいこと考えず、馬鹿なこと考えて行動してれば人生は楽しめる!人生は意外にも単純なのかもしれません。

第26位 CLANNAD(春原陽平)

それと便座カバー。

CLANNADファンを中心に話題となったセリフで、春原の人の良さを一言で現わせるセリフです。

そして、CLANNADを語る上でも欠かせない一言です。

第25位 ワンピース(シャンクス)

どんな理由があろうと!俺は友達を傷つける奴は許さない!

友達を、仲間を大切にしているシャンクスだからこそ言える、力強い名言です。

第24位 コードギアス 反逆のルルーシュ(紅月カレン)

間違っているとか正しいとか、誰が決められるっていうのよ。

今やっていることが本当に正しいかどうかなんて分からない。モラルなんてものは人間が勝手に決めたもので、世の中に本当の意味で正しいことなんてないのかもしれません。

第23位 Re:ゼロから始める異世界生活(レム)

ここから、始めましょう。一から、いいえ、ゼロから!

絶望的状況に落ち込むスバルに現実を受け止める勇気を与え、鼓舞するシーンです。レムの優しさや強さを余すことなく押し出した最高の名言です。

第22位 ドラゴンボール(ベジータ)

頑張れカカロット。お前がナンバー1だ!

プライドが高いベジータは、常に自分よりも前を歩く悟空の存在を認めることができずにいました。そんな中、悟空の力を信じたからこそ発することができた名言です。

自分よりも優れていて憎い相手がピンチのときに「頑張れ」と声をかけることは難しいと思います。それでも、悟空のピンチに「頑張れ」と言ったベジータの思いに心打たれた視聴者も多いのではないでしょうか。

第21位 進撃の巨人(ミカサ・アッカーマン)

この世界は残酷だ。そしてとても美しい。

人間が築き上げた世界を巨人に侵食され壊されてもなお、世界の美しさを感じさせる名言です。

アニメ、漫画の名言ランキング:第20位~第11位

第20位 ジョジョの奇妙な冒険(ジョルノ・ジョバーナ)

覚悟とは!暗闇の荒野に!進むべき道を切り開くことだっ!

どんなに目の前が暗かろうが、道を切り開かなければいけないのだと、ジョルノの真の覚悟を感じられる名言です。

第19位 BLEACH(藍染惣右介)

あまり強い言葉を使うなよ。弱く見えるぞ。

チビリそうなくらい格好よくて、心臓をかき乱されるようなセリフですね。

第18位 ドラえもん(ジャイアン)

友達に助けを求められて、知らん顔していられるか!

ジャイアンの優しさが感じられる名言です。

普段は横暴なジャイアンですが、映画で見せる優しく友達思いのジャイアンを前面に表したセリフですね。

第17位 シュタインズゲート(岡部倫太郎)

弱音を吐くのはいい。吐きたければいくらでも吐け。俺が聞いてやる。だが諦めるようなことだけは言うな。

いくら弱音を吐こうが、諦めなければ次はあるのだと分かる名言です。

第16位 進撃の巨人(アルミン)

何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人はきっと、大事なものを捨てることができる人だ。

何も失わずに現状を変えることはできない、変えるためには大事なものを自ら捨てなければいけないのだと、厳しいですが世の中の真理だと感じました。

第15位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(平塚静)

やる気がない者に構ってやるのは義務教育まで。意志なき者は去るほかない。

ぼっちでひねくれ者の主人公が人と触れ合う中で成長していく「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」で教師を務める平塚静のセリフです。

今の日本の教育システムをストレートに表現した名言です。

何かをやるには、自分の意志が重要!

第14位 傷物語(阿良々木暦)

友達を作ると人間強度が下がるから。

阿良々木暦という人物を語る上で重要な名言です。

友達を作ってしまえば、友達の影響で自分自身の軸がぶれてしまうのだと説くセリフですが、当の阿良々木暦は友達思いの憎めない奴です。

第13位 進撃の巨人(エレン・イェーガー)

駆逐してやる!この世から、一匹残らず!

母を殺した巨人を恨み、この世の巨人を全て駆逐すると誓ったシーンの名言です。

エレンの覚悟が感じられた1シーンで、アニメ史に残る名シーンとなりました。

第12位 メジャー(茂野吾郎)

できるかできないかじゃねぇよ。男ならやるかやらねぇかのどっちしかねぇだろうが。

野球に人生を懸ける男、茂野吾郎の魂の熱さを感じられる名言です。

男性なら誰しも心を打たれる名言ではないでしょうか。

第11位 東京喰種トーキョーグール(真戸呉緒)

敵を前にすれば手足をもがれても戦え。それがプロというものだ。

人を食べる怪物・喰種を駆逐することを仕事とする捜査官の真戸呉緒が捜査官は死なない限り戦わなければいけないのだと説くシーンです。

アニメ、漫画の名言ランキング:第10位~第1位

第10位 SLAM DUNK(安西先生)

諦めたらそこで試合終了だよ。

諦めないことの大切さをたった一言「諦めたらそこで試合終了だよ」で説いた名シーンです。

SLAM DUNKを知らない人でも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。それほど有名な名言です。

第9位 傷物語(羽川翼)

相手のために死ねないのなら、私はその人を友達とは呼ばない。

本当の友達は、自分の命と同等の存在なのだと、とても友達という存在を大切にしていることが分かるセリフです。

第8位 ゾンビランドサガ(巽幸太郎)

俺が持っとるんじゃーい!いくらお前が持ってなかろうが、俺が持ってりゃええじゃい!

自分の運の悪さを恨み、自分は持っていない人間だからとアイドルを辞めようとするさくらを引き止めるために巽が言った名言です。

さくらが持っていなかろうと、自分が持っているから連いてくれば言いんだと言わんばかりの男らしさと、さくらのことを本当に大事に思っているんだろうなと分かる良いシーンでした。

第7位 ワンパンマン(無免ライダー)

勝てる勝てないじゃなく、ここで俺はお前に立ち向かわなくちゃいけないんだ!

決して強くはないけど、それでもヒーローとして悪に立ち向かう無免ライダーの姿に胸が熱くなりました。

第6位 とある魔術の禁書目録(上条当麻)

歯を食いしばれよ、最強。俺の最弱は、ちっとばっか響くぞ!

レベル0の最弱であるはずの上条当麻が、レベル5の学園都市最強のアクセラレータ相手に拳を振るったときに放った名言です。

レベル0の最弱でありながらも、守りたい者、助けたい者のために最強を相手に拳を振るう胸熱シーンです。

第5位 ONE PIECE(ポートガス・D・エース)

愛してくれて、ありがとう。

大人気アニメのONE PIECEの登場人物エースがルフィーに向かって死の直前に放った一言です。

エースが死の直前に自分は生まれてきて良かったのだと、自分を愛してくれている人がいるのだと悟った名シーンです。

ONE PIECE視聴者の心に残る名言となりました。

第4位 機動戦士ガンダム(シャア・アズナブル)

認めたくないものだな。自分自身の、若さ故の過ちというものを。

ダンダムの中でも特に熱狂的なファンが多い赤い彗星のシャアによる名言です。

20歳という若さで自身の行いを客観視することができ、失敗を次なる成功のための糧にしようとするシャアに憧れを抱いたガンダムファンは多いのではないでしょうか。

第3位 コードギアス(ルルーシュ・ランペルージ)

撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ!

ダークヒーローの金字塔「コードギアス」の主人公ルルーシュが発した名言です。

悪いことをする際は、同じことを自分がされてもいいと覚悟しよう。

第2位 CLANNAD(岡崎朋也)

渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。俺にしか守れないもの、俺にしか守れないかけがえのないもの、それは、ここにあった。

離ればなれだった朋也と娘の汐が再開して、本当の家族になった際に放った名言です。

涙なくしては観れないアニメ史に残る名シーンです。

第1位 宇宙よりも遠い場所(小淵沢報瀬)

それが人を傷つけた代償だよ!私の友達を傷つけた代償だよ!

4人の少女が南極を目指すアニメ「宇宙よりも遠い場所」の主人公の一人、報瀬の名言です。

報瀬と共に南極を目指す日向は以前、部活のメンバーに傷つけられた過去を持っていました。その元チームメイトに向かって、日向に代わり報瀬がガツンと言ったシーンです。

南極を目指すことをきっかけに出会った報瀬と日向ですが、報瀬が日向のことを本当の仲間だと思っていることを感じられたシーンでした。

アニメや漫画の名言ランキング:まとめ

アニメや漫画には、人生を変えてしまうほどの力があると思っています。そんな作品に心を動かされた方もいるのではないでしょうか。

今回紹介した名言の中に、気になる作品がありましたら視聴してみてください。作品を、キャラクターを知ることで、名言の感じ方や重みが変わってくるので、是非とも名言と共に作品自体もお楽しみください。

アニメを観るときにおすすめの動画配信サービスを紹介する記事も書いていますので、参考にしてみてください。

名言まとめ

化物語シリーズの名言集:物語シリーズの心に響く名言まとめ【化物語など】

シャア・アズナブルの名言集:シャア・アズナブルの名言まとめ【機動戦士ガンダム】

野原ひろしの名言集:野原ひろしの心に残る名言集【クレヨンしんちゃん】


アニメ名言
おすすめアニメらんきんぐ