農林高校を舞台にしたラブコメ「のうりん」。
2014年に1期が放送されてから、まだ2期は放送されていません。
そこで、のうりん2期が制作されていない理由について考察してみました。
のうりん2期が制作されていないのは作者が忙しいから?
のうりんの作者である白鳥士郎さんは、りゅうおうのおしごと!という別の作品も執筆していて、さらにりゅうおうのおしごと!もアニメ化するほど人気の作品。
そのため、りゅうおうのおしごと!の執筆もあるので、のうりん2期の話が出ても2期を手掛けるのが難しい状況でもあります。
のうりん2期は制作される?
結論から言うと、のうりん2期が制作される可能性は極めて低いです。
作者が多忙なこと以外にも、のうりん2期の制作は厳しいだろうなと思う理由があります。
原作があるアニメの場合、原作のストックと円盤の売上から、2期を制作するかどうかを決めます。
のうりんの場合、原作のストックはありますが、円盤の売上枚数が多くないため、2期を制作できないのではないかと思います。
それでは、原作のストックと円盤の売上に関して見ていきましょう。
原作のストック
のうりんの原作は現在13巻まで出ています。
また、のうりん1期では1巻~4巻までを描いているため、残り9巻あるので2期を作るには充分なストック。
円盤の売上
アニメで2期を制作するかどうかを決める際に、一つの目安として円盤の売上枚数を見ます。
2期制作の目安は5,000枚以上。
のうりんの円盤の売上枚数は、1巻~6巻の平均が3,000枚程度です。
もちろん目安なので、円盤の売上枚数が5,000枚よりも少なくても2期を制作する場合もあります。
しかし、5,000枚に大きく届いていないので、さすがにのうりん2期の制作は絶望的・・・。
のうりん2期を原作で読むなら何巻から?
のうりん2期が制作される可能性はかなり低いので、1期の続き(2期)が気になる方は原作を読んでみてはいかがでしょうか。
上記でも紹介していますが、のうりん1期が1巻~4巻を描いているので、1期の続き(2期)を原作で読むなら5巻からになります。
のうりんの無料動画はこちら
のうりんを視聴するなら、アニメ特化の動画配信サービス「dアニメストア」がおすすめ!